« おはぎとぼたもちの違いは色々です | トップページ

2013年2月 5日 (火)

出産祝いのプレゼントを貰ったらお返しは「内祝い」ですよ~!

最近、結婚したり出産したりで
お祝いごとが重なり
ありがたいことにみなさんから
プレゼントを沢山いただきました!

でね、お返し物をデパートなんかに
探しに行くと、お店の店員さんに
「御のしはお掛けしますか?」
と聞かれるので
のしなんて使ったこともない私は???です。

世間知らずでお恥ずかしい話ですが
結構そんな人いませんか?いない?!

お祝いのお返し物は
「内祝い」って言うみたいです!
言葉は聞いたことありましたよ もちろん。
でもおバカな私は
「内祝い」=「家族とか身内のお祝い」
だと思ってました・・・ぶぇっ

なんだか興味が湧いてきて
のしについてちょっと調べたんです!
だって「内のしにしますか?外のしにしますか?」
なんて聞かれてもわかんないし!

あのリボンみたいな線も「水引」って言って
意味があるんですね~
「蝶結び」と「結び切り」とか、
線の本数も違ったなんて!!

あと!よくリボン掛けてあるギフトに
そのままのしかけてる人いるでしょ?
あれってダメみたいですよん
のし=外国でいうリボン。みたいで
二重包装になっちゃうんだって!へぇ~

知らないって怖~い!!
まだまだ知らない事だらけだけど
ママになって少しだけ賢くなった私です^^♪

出産内祝いに困ったらこちら
http://www.11newbaby.com/

« おはぎとぼたもちの違いは色々です | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1609944/49196214

この記事へのトラックバック一覧です: 出産祝いのプレゼントを貰ったらお返しは「内祝い」ですよ~!:

« おはぎとぼたもちの違いは色々です | トップページ

フォト
無料ブログはココログ