« 初めまして!ただの暇人です。。。 | トップページ | 出産祝いのプレゼントを貰ったらお返しは「内祝い」ですよ~! »

2012年1月 6日 (金)

おはぎとぼたもちの違いは色々です

おはぎとぼたもちは呼び方の違いですが
小豆を使ったのがぼたもち、キナコを使ったのがおはぎと言ったり
つぶあんがおはぎ、こしあんがぼたもち(逆もある)
あと季節によって呼び名が変わる地方もあるそうです
詳しくはぼたもちウィキでどうぞ



うちはもち米1合半とお米半合を混ぜて炊きました
つぶあんのゆるい方が美味しそうです
ネットでレシピを調べたら、ラムレーズンがあうと書いてありました
でも昨日のおはぎはノーマルで冒険なしで


これはどこのだろう絶対美味しいでしょうね~
でもウチも頑張りましたよん♪

« 初めまして!ただの暇人です。。。 | トップページ | 出産祝いのプレゼントを貰ったらお返しは「内祝い」ですよ~! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1609944/43642536

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎとぼたもちの違いは色々です:

« 初めまして!ただの暇人です。。。 | トップページ | 出産祝いのプレゼントを貰ったらお返しは「内祝い」ですよ~! »

フォト
無料ブログはココログ