2013年2月 5日 (火)

出産祝いのプレゼントを貰ったらお返しは「内祝い」ですよ~!

最近、結婚したり出産したりで
お祝いごとが重なり
ありがたいことにみなさんから
プレゼントを沢山いただきました!

でね、お返し物をデパートなんかに
探しに行くと、お店の店員さんに
「御のしはお掛けしますか?」
と聞かれるので
のしなんて使ったこともない私は???です。

世間知らずでお恥ずかしい話ですが
結構そんな人いませんか?いない?!

お祝いのお返し物は
「内祝い」って言うみたいです!
言葉は聞いたことありましたよ もちろん。
でもおバカな私は
「内祝い」=「家族とか身内のお祝い」
だと思ってました・・・ぶぇっ

なんだか興味が湧いてきて
のしについてちょっと調べたんです!
だって「内のしにしますか?外のしにしますか?」
なんて聞かれてもわかんないし!

あのリボンみたいな線も「水引」って言って
意味があるんですね~
「蝶結び」と「結び切り」とか、
線の本数も違ったなんて!!

あと!よくリボン掛けてあるギフトに
そのままのしかけてる人いるでしょ?
あれってダメみたいですよん
のし=外国でいうリボン。みたいで
二重包装になっちゃうんだって!へぇ~

知らないって怖~い!!
まだまだ知らない事だらけだけど
ママになって少しだけ賢くなった私です^^♪

出産内祝いに困ったらこちら
http://www.11newbaby.com/

2012年1月 6日 (金)

おはぎとぼたもちの違いは色々です

おはぎとぼたもちは呼び方の違いですが
小豆を使ったのがぼたもち、キナコを使ったのがおはぎと言ったり
つぶあんがおはぎ、こしあんがぼたもち(逆もある)
あと季節によって呼び名が変わる地方もあるそうです
詳しくはぼたもちウィキでどうぞ



うちはもち米1合半とお米半合を混ぜて炊きました
つぶあんのゆるい方が美味しそうです
ネットでレシピを調べたら、ラムレーズンがあうと書いてありました
でも昨日のおはぎはノーマルで冒険なしで


これはどこのだろう絶対美味しいでしょうね~
でもウチも頑張りましたよん♪

2011年11月29日 (火)

初めまして!ただの暇人です。。。

暇人です、趣味は家庭菜園、DVD鑑賞、お料理、後は・・・
いろいろやっております

お料理といえば「レシピの女王」見ました?

感動しました、同じ主婦なのに皆さんあんなにお料理できるんですね、

お料理って想像力とセンスだと思うなぁ

私にもできそうなお料理を作りました



トローリアボガドハンバーグ

1次予選敗退してしまったけど美味しそうだったので作ったのですが
アボガドが熟してなく硬いままでしたので
トローリしないっっ

残念! 才能ないのかっ私!

このハンバーグを考えた方ごめんなさい
きっと実物は美味しいでしょう・・・・(T_T)

フォト
無料ブログはココログ